みかずきのいえ

 
 · 

アニメ ナンとジョー先生 序盤

おはようございます!
この土日がとても充実したことの1つに、10年以上ぶりにナンとジョー先生というアニメを見た事もあります。

ちょいちょいいろんな方々に勧めてはいたのですが、例の「若草物語シリーズ」の1つですね。
これまで誰の心にも届かず半ば諦め気味ではあったのですが、とある友人に心に届き
レンタルしてみてみるよー☆と言ってもらえました(´-ω-`)ゞ

感激も感激☆

なぜなら私の今の心はナンとジョー先生があっての今の私があるからだと思えるからです。
幼い頃、決していい子とはいえなかった未熟で未熟で、未熟な私が、
はじめて人を「心から尊敬」した。
敬意を感じた

その人が、この作品でいうところのジョー先生だからです。

この先生のような大人になりたい
この先生に恥じぬような心を持った優しい人になりたい

そういう1つの志というか心の指針というか。
一本のまっすぐでブレない芯のようなものが、私の背中にしっかりと刺されたことを感じた作品。

以降、遅ればせながら
私はそれまでの自分の未熟さを恥じ、ひとつひとつ猛省しひとつひとつを自宅の仏壇に懺悔しながら、正直に生きてきました。

舞台プラムフィールドの教えは、
すべてをいい子として真っ白に成長する事が目的ではない

間違いもあって悩みもして、時には失敗もして、
その行動の是非ではなく
自分がどうしたいか

という事を常に見つめる事、それを実行に移すまでのプロセスを重んじる教えだと思っています。
結果はあとからついてくるもので、たいして重要ではないのかな。

今がどうではなく、
私があなたがどうやってどう思って生きてきたか
これからどうやって生きたいのか、
どういうことにどう心を揺さぶられたのか
そう、問い問われるような
それを答えたくてたまらない気持ちにさせられます。

はいっ、先生!私はこう思うの、聞いて!って。


なんか、なんか、
この作品はそういう事そのものの大切さをしみじみと感じ、自分で自分を律し
自分で自分を満たしてあげる優しい気持ちになれますね…(*´ω`*)

ーーーー
いきなり4話までみたよ!
めちゃくちゃステキ!
素晴らしくてところどころ泣きそうになる

嬉しい感想たくさんいただきました(*´ω`*)
大昔の作品ですので、教育上ソレハイイノダロウカと思わなくもなくなくないシーンもチラホラアリマスガw
それを差し引いて余りある大切な事がこの作品には込められていると思います


健全な道徳観念としては、100以上の映画やドラマ作品をみてきましたが
この作品以上のものを私は知りません

後半はとくに大好きとするところなので、やはりDVD box買おうかなぁと考えています。
現在安価で出回っているのは外国語なのでご注意ください。
ジョー先生の山田栄子さんボイスあってのこの作品なので…!!