みかずきのいえ

 
 · 

ひとりごと うなぎを食べましたーー!

おはようございます、みかずきです。
昨日はお誕生日だったので、夕飯が楽しみで楽しみで仕方なくて(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)
焼肉にしようかな?しゃぶしゃぶにしようかな?
鯛の西京焼き定食なんかもいいよねぇぇ…!
ああ、ピザにしようか…!(๑⃙⃘ ⁼̴́ꐧૃ ⁼̴̀๑⃙⃘)

なんてヨダレを垂らしながらお仕事をしたものですv

そして決めたのがそう、うなぎ!
旬のものだし栄養も私かたよりがちだし。
今を力強く乗り越えるためには
贅沢なディナー以前に栄養価の高いもの(´^ω^`)ブフォwwwという時点で歳とったなと思いますが( *`艸´)
↑若い頃はケーキなんて食べたい!と思うんだから元気だったなぁとw

そんなわけで、うなぎを食べてきましたよっ☆
IN大戸屋です!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

くううう!飯テロ( *`艸´)
これにパッパッパと山椒をかけるのですv
山椒だーーい好き。
ふ…!ヲトナの味です。

ぱぱっとなv

山椒は若い頃までは結構苦手で、だいぶオトナになってというか、この2、3年でようやく好きになったというか( ̄▽ ̄;)
むしろもう山椒なしでうなぎは一膳たべれまてん( ̄▽ ̄;)

今回、大戸屋でいただきましたv
体感的にはすべてが中間な感じがあって、とても私の好みなんですよ、大戸屋!
じつはうなぎって私、中国産のほうがどちらかというと好きで( ̄▽ ̄;)

国産のお上品なうなぎやさんって、
すごく身がちっさくてもっちり感なくてやわらかすぎて物足りなくてそのくせ骨がちょいちょいあって味付けも薄めで焦げ目もなくて←殴
そのくせ4000円くらい取られて←殴
満足度ゼロなんだよおお(`;ω;´)

鰻職人の方々、舌音痴のばかがとんでもないコトを申し上げてしまいまして、心から
申し訳ありません…!!!!!!!土下座

とにかくバカ舌ですのでまだうなぎのよさが分かるようには舌が進化していないのです。
さて、そんな私からすると、

国産のうなぎ職人のうなぎと
牛丼チェーン店やスーパーのお惣菜コーナーにあるうなぎの

ちょうど中間に位置してそう
って思うのが、この大戸屋のうなぎです。

あれはどこ産になるんだろうね
お値段は2500円税込で、サイズはえらべません。
鰻職人のお店なら特上丼もしくは特上御膳サイズですね。
女性にはちょっときつい量です。半分でおなかいっぱい

うなぎの大きさは中ぶり、
ふっくら度も丁度真ん中で、それは中途半端というわけでは決してなくて!
中ぶりのうなぎがしっかりふっくら膨らんでて弾力がある、かつ!
お店で手焼きをしているので、かなりふわっふわカリッカリで香ばしい(*´Д`*)

タレもまさに中くらいか、やや中国産よりですが
濃すぎず薄くなく。少し濃いくらいかな
とてもおいしかったけど、もうすこし薄めだと名古屋のあつた蓬莱軒を思い出すような
香ばしい焼きっぷりでした☆

ほんと、皮の方がカリッカリでめちゃくちゃ美味しかった(*´Д`*)

あつた蓬莱軒は国産のうなぎでひつまぶしなんて4000円してもぜんぜん惜しくないのは、
このふわっふわとカリッカリ要素がしっかりあるからめちゃくちゃ、おいしいんですv
タレもしっかりついてますしね☆

上質のうなぎ屋さんになればなるほど、
おそらくうなぎ本来の味…白焼きを意識しているのか、タレがめちゃめちゃ薄くなっていきますが、それがたべたいなら白焼き食べるって( ̄▽ ̄;)

そう思うと、上質のうなぎ屋さんでは
タレの濃さや焼き加減選ばせてくれると、また革命的にうなぎに目覚める人増えるのかなぁなんて思ったり。

ま、まぁ、うなぎ職人の方にどやされそうな話をいたしました(´>∀<`)ゝ←殴    |彡サッ!