みかずきのいえ

 
 · 

昨日は選挙

(補足書き込み、完成しました)
おはようございます、みかずきです。
投票率が深刻なほど低くておどろきをかくせなかった投開票日でしたが、
ここをご覧の方 どの党の立候補者へ入れましたでしょうか。

暫定結果を見たいがために…!
昨夜は22時すぎくらいまで頑張って起きていましたが、ほぼ結果が確定した事・気になる地域もおおむね確認し終わったところで力尽きました。

それにしてもあれだけ言われていたにもかかわらず、16時時点で投票率18パーセントはびっくりしちゃいました、その後48パーセントが最終〆といっても戦後ワースト2…先進国ぶっちぎりの最下位でしたっけ。
なのに48にもあがってくれてほっとした自分がいるってどういう事かっていうね( *`艸´)←

以下、ドラクエ10のオンラインゲームと今の政治の投票率や国民の参加意欲を並行させながらお話します。

なんだか似ていると思いませんか?

ゲーム的にいうと、運営さんへの意見になります。
運営だよりを読まずに、なんかわかんないで済まされるのは、ゲームがあそびだからですよね。
私も色々わかりませんが、普通にたべて飲んでゲームをしてを今後ずっと続けていきたいから、
投票にいきます。

投票にいかず、ユーザーから見放された無気力化したゲームはどうなるか、サービス終了ですね。
ゲームのようにリアルで痛手を負わない、好きな人しかいない世界でさえ、
…数年ともたないんです。

まさに広場戦士と呼ばれる人たちだけが戦っているのも現実の選挙と一緒
だから、1つの政党だけが快進撃で突き進むのは当然です。
広場戦士の喜ぶ案件のみ満たしていれば、運営を続けられるからです。

大企業や高齢者・上級国民・外国さえ喜ばせていれば国営ができるからですね。
ver4でたくさんドラクエ11からの新規が増えたにもかかわらず、マイタウンでたくさんのサブを作った人がいるにもかかわらず、ドラテンが横ばいなのは運営さんのいう大丈夫という安心材料なのか。
ものすごくやめた人が多いから、横ばいなんだと思いますよ
でも現実は亡命はできない

・そして選挙権のない海外の独裁国家の中には、亡命ということばがある

選挙権があるというのはとてもありがたい事で、これをもつ国はたくさんの血が流れて民主主義国家になっている事をわすれてはいけない。

日本だって歴史のほとんどが独裁国家でしたね
民主主義国家になったのは、ついほんの最近です。
しかしそれでも、そのほとんどの何十年も、世界戦争の中独裁政権に国民は従った年月があった。

でも今は違う
運営陣やトップを常にえらぶことができる。
この幸せさ、尊さをわかっていない
大昔の日本人が見たら、
おいしいものたべてお風呂に入って、寝て、
選挙?わかんないから行かない
どーせ変わらないし。
なんて言ってる我々をみたらきっとお叱りになるはずです。


どこの政党をえらぶか、どうしたいのか、現状のままがいいのか
現状をかえたいなら違う政党
今のままでいきたいなら、今の政党

そういう意思表示さえしない事は、この怠惰はもはや罪なのではないかとさえ感じます。
民主主義や自由をという権利を享受しているくせに、なすべき義務を果たさない

内容以前に、参加の土俵にさえのぼらないこの日本の情けなさに、昨夜は心をいためたまま寝ました。

私もわかってないし、わかっている人と議論を重ねる力も知識もないです。
でも、私なりにこうでありたいという未来はあるし、それを説明するに足りる知識も先見の明も持ち合わせていない一般人だけど、

それでも、私なんかよりずっと頭も良くていいところに勤めている選挙行かない無気力な人より
よほど自分はよくやったと思ってる

こんな風にブログを書いて、
無気力なリアルな友達や会社の人に

あいつ政治の話とかマジむきになってやってやんの

なんて後ろ指刺される存在でもかまわない
私はそんな人たちよりも誇らしいって、
ちゃんと意見持てた、偉いよって自分だけには誇れるよ

もし日本が今後もっと傾いても(いやもうかなり傾いているけど)自分が周りに左右されない志みたいなものの準備だけはしていたいと思う

貧しくて死んでも、最後の最後まで道徳に反しない心の準備ね
hope alive精神だよ   #イース8より

よし!これ聞いて出社だ!
 \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!